2019-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近の出来事など

忘年会をやっているのに、 忘れたいことを増やしちゃってどうすんの。 ああいわなきゃよかったなとかもやもやとした感情を増やしてどうすんの。 あの時の悲しそうな目線を外せなかった。 私は馬鹿で愚かなことを皆の前で言ったと思う。 例えば、次の楽しみな…

ちょっとした不安

ちょっと疲れているかもしれない。 生理中だからかもしれないけど。。。 あんまり感情に向き合うのはやめよう。 多分だけど、灰色の彼とのいざこざがちょっとこたえてる気がする。 あと一人で眠っている部屋に安心してないのかもしれない。 理由はその二つだ…

林檎ちゃんからの派生など

林檎ちゃんと宇多田ヒカルのコラボから、林檎ちゃんがベストアルバムを出すのだと知った。 彼女は、すごいと思うけれど、私にはごちゃごちゃして良く分からないと言ったら、そうなんだよね、難問高の受験問題みたいになってきちゃって、って言うのでその言葉…

No Title

台風が過ぎる。 そうすると、あっという間に終わる。 ぱっと、消えてしまう。 今までのことだって、結局何のことだったのか、分からなくなってしまったりする。 通り恋はインディゴラエンドの新曲で、 ずっと泣きそうな川谷絵音が時々笑ったりしてる曲。 目…

斜陽

会社は棚卸中で暇がたくさんあって、ずっと太宰治を読んで、 とみえちゃんの日記を読んで、坂口安吾のコラムを読んで、 斜陽を読んでいたらもう涙がボロボロと出た。 美しい母様のくだりが、籐の花の描写が、 緑が膝に透けていくその様がなんとも美しかった…

SPF

迂閣なぼくらは紫外線集めた かざした右手で時を止めろ どこをどうやってきみを永遠にしよう ここで根を上げれば心折れてしまう どうか急いで どうか終わらないで どうせ思い出になるならもう これが本当なら それが一瞬なら 目が覚めれば痛いもの ディスト…

考えてないとバカになる

会社で納涼会というものがあり、私のそばに、 多分私を面白がってくれているだろう人が一緒に飲みに来てくれた。 私もその人が気になっていたから、きっとその人も私を気になっているんだと思った。 とっかかりは岩井俊二の映画だったけど、 多分すごく簡単…

もう10年後はなんにもない

SNSなんかなければいいのにとおもうぜベイベー。 写真撮っても、携帯の中かSNSに行くだけであとは記憶の彼方。 やっぱ紙媒体じゃないとなんにも残らんぜよ。

ハートが割れる

なにをバカげたことを、と思うかもしれないけれど、 ハートが割れた。つまりようするにわるい意味で、失恋である。 憧れの映画監督に出会った夜、 どうにももやもやとした気持ちが晴れずに悪友を誘って立ち飲みへ行き、それでも足らずにスナックへ行き、キャ…

No Title

階段の途中で涙ぐんだ。 みんなが気にかけて大切にしてくれて恵まれている事実が、 心底嬉しかった。

夜の姫君

夜はいい。 初夏の夜は魔物みたいに良い。 夜を吸い込んで、おなか一杯になるくらいだ。 タクシーの窓から手を出して、夜風を切って、 ホログラムみたいな外套に指をさらして、 掬い取った水面の膜を弄ぶみたいに、 とろとろとしたスピードの中で君を触る。 …

ほっといてっていう

何度も何回も、交ってしまう事象の行方を考えている。 それに対して、終わりを見据えている。 巻き戻しを何回も見る。 何度見ても、やっぱりダメだったと思う。 たかが、それ。 されど、それ。 心情に従って、頭で心を抑制しようとする。 そして、大事なもの…

心の最後は

いつか、心はどこかに行くのでしょうね。 私が移り変わったように色づいたものへ飛んでいくのでしょうね。 私はまだ美しく、輝いていて、 まだ若く、瑞々しく、可愛らしい。 それを振りまいて行くのは悪いことじゃない気がします。 死ぬまで、っていうのは …

散った以外の何物でもない

アーティチョークですね、ウニのパスタです、フィレ肉です、白アスパラガスです、お尻の部位の生ハムにフレッシュリコッタチーズと生クリーム合わせたものを添えます。 わーそれおいしそう。。 じゃあ、それにします。 白ワインにします。 すらすらとオーダ…

桜が散らない

朝、個人タクシーがレクサスで少し得した。 レクサスのおじさんと呑川の暗渠の話に始まり、 連なって、しばし桜の話で盛り上がった。 「今年は桜が散らないですね」 と私が言うと、きっと気温が低いからだよ。だから長持ちするんだ。って言った。 今年の春は…

目をつぶって、きみに触ると、なにも、いらなくなる。

感じてしまう世界のことを 知っている。 そういうきついことも、請け合わないと。 思慮に侵入するのは間違っているけれど、 やっぱり請け合わないと。 私がいる、意味がないから。 精神面の話ね、やらしいことなど一つもありませぬ。 梶井基次郎がものすごい…

全部をやめたいターン

全部をやめたいターンに突入してしまった。 なんだか何にも楽しくない。 新規に誰かと話す必要性を感じる。 今の話や、環境に限界を感じる。 閉鎖的な空間に思える。 でも一体何を話したらいい。 何が肥やしになる。 話題の議題が他人と話したことじゃ意味が…

No Title

頭の芯がぼんやりとする。 眠たくて気怠くて、ピシリと疲れが取れない。 ただひたすらに眠いなぁと思ってしまう。

ずうっと

こんな感じにずーっと日々が続いて行ったらいいのにと心から思う。 みんなが何も変わらないでずうっとずうっとこのままの一年が続いて行ったらいいのにと思う。 何も変わらないで、 ずうっとこのままだったらと思う。 変わらない物なんてきっとないけれど、 …

2019

12月の日記は10記事くらい書いて全部非公開。 あっという間に年が明けた。 私はとてもぼんやりしていて、カウントダウン10秒前になっても、10秒後になっても何故だか、何も変わらない気がした。 毎年、節目のように、想いを返していたけど、 真夜中3時を過ぎ…